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Nomal 特殊技の使い勝手 /最強の13歳児 (03/12/28(Sun) 08:33) [366]
Nomal Re[1]: 特殊技の使い勝手 /藤篠 融 (03/12/29(Mon) 00:53) [369]
Nomal Re[1]: 特殊技の使い勝手 /アッシュ (03/12/29(Mon) 14:39) [370]
Nomal 人それぞれって奴っすね。 /jing (03/12/30(Tue) 01:12) [372]
Nomal ホントに人それぞれですね /Ash (03/12/30(Tue) 05:36) [373]
Nomal Re[1]: 特殊技の使い勝手 /最強の13歳児 (03/12/30(Tue) 08:54) [374]
┃┗Nomal Re[2]: 特殊技の使い勝手 /Ash (04/01/02(Fri) 22:13) [379]
┃  ┗Nomal Re[3]: 特殊技の使い勝手 /最強の13歳児 (04/01/02(Fri) 23:38) [380]
Nomal Re[1]: 特殊技の使い勝手 /只野人 (04/01/04(Sun) 19:24) [384]
Nomal 最終的に・・・ /アッシュ (04/01/04(Sun) 23:11) [387]


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[366]  特殊技の使い勝手
□投稿者/ 最強の13歳児 ソルジャー(3回)-(2003/12/28(Sun) 08:33:03)

    2003/12/28(Sun) 22:06:36 編集

    今回、特殊技がいくつか増えましたが、思うところ多々ありです。
    一番の不満点はスピカちゃんのクリムゾンローズが
    マインドブレイカーより威力が弱いということです。
    混乱追加と効果範囲は同じだし…。
    今作使えるようになった4人は特殊技がもう1つずつ欲しいです…。
    修正パッチで追加とかできたらぜひやっていただきたいな…。
    使い勝手:良いA←→C悪い(全て独断と偏見です)

    ・オージェル
    ミスティール:B
    カサンドラクロイツ:C(何故か巻き込まれる味方が…)
    デモンズブレイド:B

    ・フィオ
    ルーチェスパーダ:A
    シュペルノーヴァ:B
    アマデトワール:A(魅了追加効果はおいしいです)

    ・ユズリハ
    朧崩し:C(秋水一閃あれば不用。せめて命中率100%…)
    秋水一閃:A
    反魂剣:C(結局秋水が最強)

    ・エリーゼ
    ヴォルケーノ:C(Moveが低いエリーゼに単身敵陣へ突っ込めと!?)
    ファイアーフォゲル:A
    ピアシングフレア:A(貴重なダメージ元)

    ・ルシアン
    テンペスト:C(範囲が広すぎで味方が巻き込まれる。敵陣に突っ込むのもツライ)
    ブランカ・パライーソA(配下ユニットにオーシャンリキッド使わせてこれで先制)
    メイルシュトロームB(ちょっと範囲が広いような…盾にしている味方が…)

    ・リューベック
    グラーシア:A
    オラシオン:A
    エクスピアシオン:A

    ・スピカ
    クリムゾンローズ:C

    ・ステアン
    トーネード:B

    ・ガヴェイン
    セプテントリオン:A

    ・ロゼータ
    ベルルベーゼ:A(魅了はおいしい)

    皆さんはどう思われますか?
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 366 ] / 返信無し
[369]  Re[1]: 特殊技の使い勝手
□投稿者/ 藤篠 融 ソルジャー(39回)-(2003/12/29(Mon) 00:53:09)

    No366に返信(最強の13歳児さんの記事)
    > 2003/12/28(Sun) 22:06:36 編集
    > 一番の不満点はスピカちゃんのクリムゾンローズが
    > マインドブレイカーより威力が弱いということです。
    > 混乱追加と効果範囲は同じだし…。
    たしかにダメージ値が低いですが、抵抗・反射無効という特殊技の特権もあるので状況次第では使えるのでは?
    そも、クリムゾンローズと(それにメイルシュトロームもみたいですが)実際の値が説明のそれと食い違ってるんですよね。サポート板にかきました。そのうち修正されるみたいですが。

    > 今作使えるようになった4人は特殊技がもう1つずつ欲しいです…。
    > 修正パッチで追加とかできたらぜひやっていただきたいな…。
    ごもっとも。

    > 使い勝手:良いA←→C悪い(全て独断と偏見です)
    自分の場合では…
    ・オージェル
    ミステール:C(使うことが少ない)
    カサンドラクロイツ:A
    デモンズブレイド:B
    ・フィオ
    ルーチェスパーダ:B
    シュペルノーヴァ:C
    アマデトワール:B(そろって攻撃力が低いので)
    ・ユズリハ
    朧崩し:C(理由は同じでし)
    秋水一閃:A
    反魂剣:―(未修得)
    ・エリーゼ
    ヴォルケイノー:C
    ファイアーフォゲル:B
    ピアシングフレア:A
    ・ルシアン
    テンペスト:C
    ブランカ・パライーソ:B
    メイルシュトローム:B(水の広範囲攻撃と言う点では貴重)
    ・リューベック
    グラーシア:C(使う状況(=一人だけピンチ)がない)
    オラシオン:A
    エクスピアシオン:B
    ・スピカ
    クリムゾンローズ:(修正がかかれば)B
    ・ステアン
    トーネード:B
    ・ガヴェイン
    セプテントリオン:A
    ・ロゼータ
    ベルルベーゼ:―(未使用)

    導師系ユニットにかぎって(ではないけど)自分中心にしての技を覚えるんでかなり嫌なものがありますな。それにこのゲーム、一人で突出させるとすぐにやられるし。
    あと、行動システム上、一定範囲攻撃系の技も使いにくいです。3ユニットも巻き込めれば御の字、くらいの感覚でいるのがいいのかも。
[ 親 366 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 366 ] / 返信無し
[370]  Re[1]: 特殊技の使い勝手
□投稿者/ アッシュ ソルジャー(6回)-(2003/12/29(Mon) 14:39:14)

    2003/12/29(Mon) 14:41:01 編集

    No366に返信(最強の13歳児さんの記事)
    > 2003/12/28(Sun) 22:06:36 編集
    > 今作使えるようになった4人は特殊技がもう1つずつ欲しいです…。
    > 修正パッチで追加とかできたらぜひやっていただきたいな…。
     同意見です
    > 使い勝手:良いA←→C悪い(全て独断と偏見です)

    ・オージェル
      ミスティール:B
      カサンドラクロイツ:A(確実に一定のダメージを与えられる)
      デモンズブレイド:B (たまに外れる)
    ・フィオ
      ルーチェスパーダ:A
      シュペルノーヴァ:B
      アマデトワール:C(魅了追加ありでも70%はもったいない)
    ・ユズリハ
      朧崩し:C
      秋水一閃:B
      反魂剣:A(今のところAGL3倍よりもHPのほうが高い)
    ・エリーゼ
      ヴォルケーノ:C(ファイアーシードのほうがマシ)
      ファイアーフォゲル:A
      ピアシングフレア:A(水属性の敵には4倍ダメージ)
    ・ルシアン
      テンペスト:C
      ブランカ・パライーソ:C
      メイルシュトローム:C
    ・リューベック
      グラーシア:C(これ使うくらいならアムリタ使う)
      オラシオン:A
      エクスピアシオン:(未修得)
    ・スピカ(メンバー外)
      クリムゾンローズ:C
    ・ステアン(メンバー外)
      トーネード:C
    ・ガヴェイン
      セプテントリオン:A(オージェルも使えたらいいのに)
    ・ロゼータ
      ベルルベーゼ:C(初期習得呪文のほうが有効)

    自分の場合はこんなところです。
    ルシアン場合、MP5消費してまで眠らせたりMAGと同じか70%の威力より、
    普通の呪文の方が補正は付くしMPの消費も少ないので後者のほうがマシと判断。
[ 親 366 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 366 ] / 返信無し
[372]  人それぞれって奴っすね。
□投稿者/ jing ソルジャー(3回)-(2003/12/30(Tue) 01:12:07)


    > 一番の不満点はスピカちゃんのクリムゾンローズが
    > マインドブレイカーより威力が弱いということです。
    > 混乱追加と効果範囲は同じだし…。
    > 今作使えるようになった4人は特殊技がもう1つずつ欲しいです…。
    > 修正パッチで追加とかできたらぜひやっていただきたいな…。
    それは、自分も同意見です。でも、スピカとかルシアンはあまり範囲攻撃使わせてなかったりします(^^;

    ・オージェル
    カサンドラクロイツ
    というか、これ以外は、滅多な事じゃ使いません。

    ・フィオ
    ・ユズリハ
    ・エリーゼ
    このお三方は、途中から仕様頻度が皆無になったので(^^;
    分かりません(ぉぃ

    ・ルシアン
    いやあ、全くって言って良いほど、特殊技使いません。基本が、クリスタルコフィンかライトニング。
    たまにお遊びで、メイルシュトロームですね。

    ・リューベック
    すんません。この人も滅多な事じゃ使いません。ほとんどファイアシード一辺倒です。
    ごくまれにグラーシアを使うか使わないかってとこです。

    ・スピカ
    この人も、ファイアシード一辺倒キャラです。やはりごくまれに使うくらいです。

    ・ステアン
    この人一回しか使った事無いので……(^^;;

    ・ガヴェイン
    セプテントリオン
    これは使えますね。溜まったら、敵のど真ん中に放った差し上げてます(^^

    ・ロゼータ
    この人は特殊技使いません。実際一度しか使ってません。基本が打撃か魔法です。


    自分の場合はこんな感じです。
    やはり、人それぞれですね〜〜〜特殊技の使い勝手って奴は〜〜〜
[ 親 366 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 366 ] / 返信無し
[373]  ホントに人それぞれですね
□投稿者/ Ash ソルジャー(2回)-(2003/12/30(Tue) 05:36:38)

    自分の場合はフィオさんとエリーゼ様が主力なので以下のような感じです。

    ・オージェル
    ミスティールとカサンドラクロイツ:A
    デモンズブレイド:外れるとがっかりするので使いません

    ・フィオさん
     どれも:A 素早くて、通常の攻撃はほぼ回避するので、敵の魔法と同属性の防具を着せて単身で突っ込んでます。軽業のスキルをつけていますので、通常攻撃は銃、または魅了の追加効果がある剣(与えるダメージは1でもいいとわりきって)にしてます。

    ・エリーゼ様
    ファイアーフォゲル:A 魔力賦活、神算、軽業のスキルをつけましたので、スノウリキッド(MP+1)とこの技を繰り返しています。
     他はめったに使いません。

    ・ルシアンとスピカちゃん
     MPがたまるとアースクェイクを使ってしまいます。

    ・ユズリハ
     どれも、外れるとがっかりするので使いません。

    ・ロゼータ先輩
     ベルルベーゼ:フィオが前線で魅了して回っているので使う機会がない。

    ・他の人
     魔力賦活をつけていないので、MPが5たまる前に戦闘が終了してしまいます。
[ 親 366 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 366 ] / ▼[ 379 ]
[374]  Re[1]: 特殊技の使い勝手
□投稿者/ 最強の13歳児 ソルジャー(4回)-(2003/12/30(Tue) 08:54:33)

    ホントに人それぞれというか、育て方や戦法によるんで、当たり前なんでしょうけど、
    皆さんはどんな感じかなということで訊いています。
    各キャラ各技のコメントはこんな感じ。

    オージェル卿はカサンドラクロイツ中心の方が多いですね。
    私もそうなんですけど、狭い通路の場合、銃使い(フィオ)や
    魔法使い(エリーゼ、ルシアン、スピカ)が
    彼を盾にする(銃撃のターゲットになるのを防ぐ)ことが多いため、
    いざ使おうとすると彼女たちまで巻き込みかねないという事体が多発してます。
    後ろ(味方)方向にも5マスというのはキビしいです(汗)

    フィオは素早さ(回避力)が高いので敵陣に突っ込んでいっても平気そうなので、
    ルーチェスパーダ使うときなどに思い切って突っ込ませてます。
    彼女の技は味方を巻き込む可能性も少ないし。

    ユズリハさんは全ての技が博打要素(恐るべし東洋人(意味不明))を含んでいるので、
    とっても重要な場面では怖いのですが、秋水一閃の威力がとんでもないですね。
    この技、前作じゃ全然使えなかったのに…(苦笑)

    エリーゼ様はピアシングフレアが使い勝手バツグンです。
    ファイアーフォゲルも敵の数が多いときの削りに使えます。

    ルシアンは特技の効果範囲が広すぎて彼女の盾キャラを巻き込んでしまいます。
    MP5のとき、ちょうどトドメをさせるときぐらいしか突っ込めません(汗)

    リューベックの技は回復技なので、まあ適当に使ってます。デメリットとかないし。
    ただ、この人、使用頻度がかなり低

    スピカちゃんは魔力の高い相手に確実に当てるときに使う…と言いたい所ですが、
    彼女の魔力で成功率90%を下回る相手というのがまずいないんですよね…。
    抵抗・反射の敵もあんまりいないし。

    ステアンは基本的にガヴェインと似たような技のはずですが、
    AGLとSTRではこんなに差がつくのかといういい例ですね(汗)

    ガヴェイン様は威力が凶悪です。射程、効果範囲もちょうどよく。
    使っている方は多いようですね。黒騎士の名はダテじゃないです。

    ロゼータ先輩の技は当てた敵はまず戦闘終了まで無力化(5ターンもあれば死ぬでしょ)
    するので、使えるときはかなり使えます。彼女能力値高いし、突っ込ませてもOK。

    …とまあ、以上です。
[ 親 366 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 374 ] / ▼[ 380 ]
[379]  Re[2]: 特殊技の使い勝手
□投稿者/ Ash ソルジャー(3回)-(2004/01/02(Fri) 22:13:39)

    No374に返信(最強の13歳児さんの記事)
    自分の場合はフィオさんとエリーゼ様が主力です。

    フィオさんには前作のシュテンベル(魅了20%)と
    本作のミルヒシュトラーセ(魅了40%)があるので、
    前線にはりつき、直線5マス、周囲4マス、射程5の
    技を敵の配置に応じて使い分けています。
    使い勝手はどれも最高です。
    アマデトワールが加わり、オーシャンリキッドを配下に使わせて、
    先制することも可能になっているので、
    フィオさん最高、と思っています。

    エリーゼ様には神算をつけたので、Moveは3です。
    ほとんど動かないで(あるいは後方に下がって)、
    スノウリキッドとフォイアーフォゲルを繰り返しています。
    他の技の射程に敵が入ることはほとんどありません。

    > オージェル卿はカサンドラクロイツ中心の方が多いですね。
    > (中略)
    > 後ろ(味方)方向にも5マスというのはキビしいです(汗)
    オージェルはAGLが主要メンバーの中で最も低いので、
    動かないエリーゼ様以外が後ろにいることはありません。
    カサンドラクロイツは左右と後ろが無駄になっていますが、
    使い勝手は悪くないと思っています。
    ミステールでも倒せるくらいまで、
    他のメンバーがHPを削っていることも多いのですが…。
    デモンズブレードは射程が短く、使える機会も少ないのですが、
    100%成功するわけではないので、使えない技だと思ってます。

    > ユズリハさんは全ての技が博打要素(恐るべし東洋人(意味不明))を含んでいるので、
    > とっても重要な場面では怖いのですが、秋水一閃の威力がとんでもないですね。
    > この技、前作じゃ全然使えなかったのに…(苦笑)
    威力がとんでもないだけに、期待して裏切られたときには、
    戦術の建て直しができなくて、一手一手考えながらプレイするときは、
    キャラそのものを使う気になりません。
    アイテムやお金欲しさに楽なマップで掃討するときも、
    単体攻撃の技なので、使えないんですよね。

    > ルシアンは特技の効果範囲が広すぎて彼女の盾キャラを巻き込んでしまいます。
    > MP5のとき、ちょうどトドメをさせるときぐらいしか突っ込めません(汗)
    ルシアンとスピカちゃんには人間以外の配下を付けることが多いので、
    人間でなければ、巻き込んでも良心は痛みません。
    「私のために死んで!」という感じで、いいと思うのですが…。

    > リューベックの技は回復技なので、まあ適当に使ってます。デメリットとかないし。
    > ただ、この人、使用頻度がかなり低
    同感です。

    > ステアンは基本的にガヴェインと似たような技のはずですが、
    > AGLとSTRではこんなに差がつくのかといういい例ですね(汗)
    ステアンもフィオさんと同じように軽業をつけています。
    AGLを伸ばせばいいキャラは攻撃回数も増えるので、いいと思います。
    通常攻撃ではダメージは期待できないので、ステータス異常狙いになるのですが…。

    > ガヴェイン様は威力が凶悪です。射程、効果範囲もちょうどよく。
    > 使っている方は多いようですね。黒騎士の名はダテじゃないです。
    オージェルよりもAGLが低いキャラなので、レベルアップでしかMPが5になりません。
    射程が長いのでなんとか使える技だと思ってます。

    > ロゼータ先輩の技は当てた敵はまず戦闘終了まで無力化(5ターンもあれば死ぬでしょ)
    > するので、使えるときはかなり使えます。彼女能力値高いし、突っ込ませてもOK。
    フィオさんが魅了している場合が多いので、めったに使う機会がきません。
[ 親 366 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 379 ] / 返信無し
[380]  Re[3]: 特殊技の使い勝手
□投稿者/ 最強の13歳児 ソルジャー(7回)-(2004/01/02(Fri) 23:38:50)

    フィオちゃんの特殊技は威力低めと言われますが、光属性なんで、デーモンとかには強いですよね。
    それ以外のザコ相手では魅了の追加効果が効果ありますし。使い勝手は悪くないはず。
    フィオちゃん自身のMoveも高いし。
    私のフィオちゃんはAGLも一番高いので、銃持たせて遊撃手にしてます。
    相手が指揮官を失えば、防御力が激減するので、剣に持ち替えて斬りつけるといった具合。

    MAGが高いエリーゼ様、スキルは魔力賦活に抵抗、軽業、速足。
    これらはエリーゼ様、ルシアン、スピカちゃん3人共通です。
    残1つはカウンターだったりします。MP消費がもったいないとき銃使うんで。

    私の場合、オージェル卿は実はフィオちゃんに次いでAGLが高かったりします。
    毎回出なきゃならないんで「働け」っちゅーことです(笑)。
    STRもガヴェイン様に次いで高いので、高いSTR、AGLで暴れ回ってますが、
    MAGは低めなので鉄壁持ちや異様に固い敵はツライ(笑)。
    そういう場合は鉄壁のスキルを生かして盾になり、
    銃使うフィオちゃんや魔法でエリーゼ様、ルシアン、スピカちゃんに援護してもらうのですが、
    これがカサンドラクロイツが使いにくい原因なのである(笑)。
    しかも相手の横に回ろうとしても、今度はユズリハさんがジャマになってくるんですよね。

    ユズリハさんはSTRもAGLも高め。能力値的にオージェル卿と似たようなものです。
    オージェル卿に同行することが多く、2人がかりで殲滅させていきます。
    博打要素はあれ何とかならないんでしょうかねえ…。確実に当てられる技が1つ欲しい。

    「私のために死んで」って、A・Vでなるべく傷つけないようにしてあげて〜と
    言ってたルシアンの所業とも思えませんな(笑)
    別にゴーレムとかだったら人間よりかはいいですが。
    けど、私の場合、盾キャラがオージェル卿やユズリハさんです。
    しかもザラマンデルつけてることが多いので、ルシアンの技に巻き込まれたらとんでもない事に(汗)
    スピカちゃんは盾キャラの真後ろに密着してれば巻き込まずにすむ効果範囲ですし、
    オージェル卿やユズリハさんがザラマンデルつけてる場合は、
    2人とも不動つけてるので、かまわず紅薔薇や精神破壊打っちゃったり(笑)

    エリーゼ、ルシアン、スピカちゃんの3人はMAGをガンガン上げてまして、
    さらにスピカちゃんは神算つけてます。エリーゼ様だとMoveが1低いので…。
    ルシアンの残1つは学究つけてたりします。魚眼石の回転を少しでも早くするために。
    学究はエリーゼ様初期装備なので、ルシアンにカウンターをつけて役割逆にしてもよかったのですが、
    せっかくエリーゼ様の得意武器が銃なので、入れ替えました。

    お気づきだと思いますが、私の6人出撃のときのメインメンバーは
    オージェル卿にヒロイン4人+スピカちゃんです。思いっきり女所帯(笑)
    ただ、ガヴェイン様もしっかり育ててますし、ステアンも始めに持ってた石
    (あれ何て読むの?)つけて適当に上げてますし、ロゼータ先輩も瑠璃装備しっぱなしです。
    4つの能力値がきれいに揃ってると崩したくない(笑)。
    リューベック先生は途中から育てるのが面倒になってきました…。つかわないしー(笑)
    配下ユニットも水晶の間あたりから面倒になって使わなくなりました。
    床押しが面倒なエリアでは使いましたが。
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▲[ 366 ] / 返信無し
[384]  Re[1]: 特殊技の使い勝手
□投稿者/ 只野人 ソルジャー(4回)-(2004/01/04(Sun) 19:24:17)

    私の場合だと……。

    オージェルのデモンズブレイド

    一人で敵に突っ込ませて、雑魚が周囲に集まってきたところで、デモンズブレイド使用。これで雑魚をほぼ一掃。
    メンバー全員を使っている私の場合だとオージェルが一番成長します。(特別イベント以外は常に出撃するから)
    それで囮役・壁役にしているのですが、それだけだと面白くないのでこのやり方を考えてみました。

    ユズリハの秋水一閃
    「豆鉄砲、撃ちまくりゃあ、当たる」をモットーに使っています。
    部下にポーション使わせてMP回復させれば毎ターン使用できますし。
    それに「敵に隣接しなくて使用可」というのも大きな魅力ですから。

    こんなところです。
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▲[ 366 ] / 返信無し
[387]  最終的に・・・
□投稿者/ アッシュ ソルジャー(8回)-(2004/01/04(Sun) 23:11:29)

    2004/01/04(Sun) 23:20:27 編集

    2004/01/04(Sun) 23:20:17 編集

    特殊技の使い勝手についてはプレイヤーの育て方みたいですが、
    極論的に威力だけ見ると以下のような不等号が成り立つのでは・・・
    ()内は与えられるダメージ値

    反魂剣(9999)>秋水一閃(2997)>朧崩し・ピアシングフレア(1998)>
    デモンズブレード(1498)>
    カサンドラクロイツ・ルーチェスパーダ・シュペルノーヴァ・テンペスト・
    ヴォルケイノー・トーネード・セプテントリオン(999)>
    ミステール・アマデトワール・メイルシュトローム・クリムゾンローズ(699)>
    ファイアーフォゲル(499)

    ただしこれが成り立つのは全てのステータス値がMAXであることと、
    スキルや装備品によってステータスに変化が無いことが条件となりますが・・・
    あとは対抗属性の相手に打てばダメージが2倍になるぐらいです。

    しかし・・・考えてみたらステータスMAXで反魂剣が成功するというのは、
    ラスボスを1ターンキルすると同じ意味になってしまうというのでしょうかね〜
    (そこまで上げるのが大変だけど)
    (しかもステータスMAXだとキャラよりも配下のほうが圧倒的に強くなるし)
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